2011.06.06 東京散策

IMG_0654blog.jpg
 

夜の東京タワーはやっぱり綺麗!



先週の土曜日のことなのですが
久しぶりに都内へ遊びに行ってきました^^

いつぶりだろう?
もういつ行ったか覚えていないほど前のような気がします。
(あ、1月ぐらいに行ったっけ?)

目的は髪を切ること!

毎回わざわざ遠い我が家まで
美容師の友人が切りにきてくれていたのですが
授乳ももうないし、
ムスメも私がいなくても大丈夫になったので
オットに子供たちを預けて
今回は私が出向くことに♪

久々の都内でしたが
子供がいないというだけで
テンションが上がる~♪
荷物も少ないし、とにかく身軽!

友人と落ち合って
久々にゆっくりランチ♪
外でビールも久しぶり~(笑)。

IMG_0641blog.jpg

代々木上原にあるウェストパークカフェでのランチだったのですが
代々木上原って外国の方が多いですね。
昔からそうかなぁ?
大使館もあるみたいね^^

ゆっくりランチのあと
友人宅にて髪を切ってもらいました。

友人とのんびりおしゃべりするのも
本当に久しぶりのことなので
こういう時間ってすごい貴重なことなんだなって感じます。

昔からの友人と会うのって
会ってない時間なんて関係なくなるのが嬉しい。
自分のことを色々分かってくれてる友達がいるということも
すごく幸せなことなんでしょうね。

大事にしなきゃって思う。

子育てをしていると
髪を切りに行くことでさえ
すごく貴重だし
何度もカットをしてもらうよりは
長い髪で一つに束ねて~のほうが正直楽!な、私。
でも最近それによって
色んなことにズボラになっていることに気がつきました--;

服もどうでもよくなっていたり、体重もすごいことになってたり--;・・・。

女としてイカ~ン(笑)!

そんなわけで
今回はバッサリとショートにしてもらいました。

もともとショートカットのほうが好きなのです。
髪型を色々変えられるし
自分でもショートのほうが似合ってると思う^^
髪型が気に入ると気持ち的にもテンションが上がるんですよね~♪

髪型も変えたし
服とかバッグとか・・・色々変えて
新鮮な気持ちで
元気な日々を過ごしたいと思います♪

IMG_0643blogblog.jpg

今回はこんな感じにバッサリ!大きい画像はカンベンしてください--;

カットが終わる頃
オットと子供たちが電車で追いかけてきたので
代々木公園で待ち合わせをして
賑やかな公園をみんなで楽しみました~。

友人とはそこでお別れして
表参道をブラブラ。
相変わらず
人が多くて、歩くのがちょっと大変でしたが
マリメッコやビームスなど行きたいお店をちょこちょこ楽しんで
ムスコの希望で東京タワーまで行ってきましたよ~。

オット以外、東京タワーに登るのは初めて!

なかに入る頃にはもう夜になっちゃったんだけど
夜景もすごく綺麗で楽しめました♪

DSC_0922blog.jpg

外が見えるように、なのかな?
それとも節電のせい?

なかは電気が消されて
点いているのはイルミネーションのみで
なかも外もすご~く綺麗。

子連れだと
なかなか難しいとか思うのですが
夜の東京タワー、オススメです^^


都内を出るころには
子供たちを寝かせる時間になってしまって^^;
ムスメは駅に向かう途中のベビーカーのなかで。
ムスコは電車のなかで寝てしまい
帰りは重たい子どもを担いで
ちょっと大変だったけど
久しぶりに充実した日を過ごしました♪

あまり出かけない家族なので
子供がテンションの上がるようなことをしていないことを実感。

帰りに寄ったかっぱ寿司で(笑)
お出掛けも大事だね~と、オットと話しながらまたビールを飲み
家に帰りました♪

つぎはどこへ行こうかな^^
上野動物園でパンダ!もいいかもね。

すご~く久しぶりの都内。
地下鉄に乗るのも本当に久しぶりでしたが
冷房の温度を高く設定してあったり
エスカレーターが停止していたり、
お店も窓やドアを開け放って
節電を心がけているのを感じることができました。

地震から時間が経過して
ホント日常に戻っていますが
東京タワーのテッペンが歪んでいる姿を見て
(ご存知の方も多いと思いますが地震の影響で歪んでいます。)
色々とまた考えさせました。

これからやって来る夏、節電して、みんなで乗り切りましょうね!
2011.05.21 ママランチ

brog436a.jpg


海の見えるお店で♪



今日は
近所のママと
昨年幼稚園でお世話になったママと3人でランチ♪

子供たちが風邪をひいてるし
ムスコは熱もあるし
キャンセルかなぁ~って思っていたのですが
オットが行っといで~
と、言ってくれるし
ムスコも熱のわりには元気にしているので行ってきました^^

ムスメもオットが見ていてくれると言うので
久しぶりに羽を伸ばしちゃった☆


brog437a.jpg


今回行ったお店は港の近くにあって
店内に入ったとたん
窓一面に海が広がっていました。

今日は暑いぐらいの陽気でしたが
海から吹く風が心地よいお店♪

ご飯はビュッフェスタイルだったので
好きなものを好きなだけいっぱい食べて
気心の知れた人たちと好きなだけのおしゃべりしてきました^^

楽しかった~♪

話題といえば
子供のことばかりなのですが
こんなにリフレッシュできたのは久しぶり!

気持ちよく送り出してくれた
パパや子供たちに感謝です^^

今度はパパと子供たちも一緒に来れたらいいなぁ。
2011.03.28

DSC_0690blog.jpg
 

庭のピエール・ドゥ・ロンサール。葉がたくさんついていました!


幼稚園がお休みでも
規則正しく6時半には起きるムスコ。

今日は朝から教育テレビを観ていたのですが
番組編成が変わり
???な子供たち(笑)^^

いないいないばぁのことちゃんから新しい子になったし
おかあさんといっしょの人形劇も新しいものになりましたね。

なんだかこんなことで春を感じている私です^^

今日は特に暖かかったからな・・・

少し前に庭に出た時
ピエール・ドゥ・ロンサールに葉っぱがたくさんついていることに気がつきました。

今日も元気いっぱいのバラ!
枝をぐんぐん上に伸ばして去年よりも大きく成長しました。
今年もたくさん綺麗な花を見せてくれるかな?
楽しみです♪

今日は姪っ子と母が遊びに来てくれたのですが
午後から近くの公園に遊びに行ってきました。

DSC_0700_sh01blog.jpg 

お姉ちゃんと初滑り^^


放射能物質が怖くて
買い物以外はずっと外に出られなかった私。

ホント弱いなぁと思うのですが
目に見えないものって本当に怖い。

でも外で遊ぶ子供たちの嬉しそうな顔を見たら
かわいそうなことをしたなぁ・・・と反省。


地震のこと・・・。

ブログの更新もそうですが
やっぱり色々悩みます。

実際ブログを更新する気分じゃなかったのは事実ですが
私が色々と落ち込んでいるときに
励みになったのは
やっぱり皆さんのブログでした。
新しい記事が読めるのは本当に心に支えになりました。
自分もがんばろう!心からそう思えたのです。

日本のこと、東北のこと、関東のこと。

日本のみんなが、世界のみんなが想ってくれてる。
寄り添ってる。
そう感じたのも皆さんのブログからでした。

私ももちろん想っています。
募金やボランティアのほかに
自分がどんな形で
力になれるかは分からないけれど
ブログを更新することもひとつの力になれるかも・・・と思います。
まだまだ地震の話題が多いかもしれませんし
更新ものんびりなものになると思いますが
ちょっとずつでも更新していければいいなと思います。

黒いチューリップを描いていたムスコですが
昨日、お友達が遊びにきてくれた時に
「(ムスコ)くんの色んな色を使った絵が好きだから真似したの。」
と、言われてとっても嬉しそうしていました。
そのあと
「ミジ~(虹のこと)♪」と言いながら描いていたカラフルな虹。
私が心配しなくてもきっとムスコなりに立ち直ってくれると実感しました。

もう春。

まだまだ心配なことも多いですが
明るいニュースがきっとありますね^^

みんなで頑張っていきましょう!
2011.03.22 心の傷

DSC_0687_sh01blog.jpg



地震から10日あまり経ちました。

幼稚園も終業式が無事終了し
年中になる準備も始まり日常に戻りつつあります。

ブログを更新したい思いもあったのですが
なんとなく
パソコンに向かう気力なく
日々悶々と・・・というか本当にただなんとなく過ごしていました。

ブログにコメントや足跡をつけてくれた皆様。
本当にありがとうございます。
私も皆様のブログにまた遊びに行ってコメントしたいと思っています^^
もう少しお待ちくださいね。

ここのところ
子供たちの風邪が悪化し
ムスメは一週間以上も夕方になると熱が上がる日々。
今日も病院に行ったりしていました。
今日は今のところ発熱はなし・・・このまま治ってくれるといいな。

先週はムスコの胃腸炎が私にも感染し
3日ほど寝込んでしまったり。。。。

地震があった日。
ムスコは胃腸炎で寝込んでいましたが
次の日に中耳炎で耳鼻科に駆け込み
そして発熱・・・下痢・・・花粉症の発症・・・。

あげくに今はオットが気管支炎で寝込んでいる始末。

すべてが一気にきてしまい、一家で疲れ切っています(涙)。

地震の被害はほとんどありませんでしたが
色んな意味でダメージは大きかった。
いまだに私も余震には悩まされています。

このままではいけませんね。

私も頑張っていかなければ、と思います。

一番初めに体調を崩したムスコ。
今は元気もりもり~・・・と思っていました。

みんな体調を崩していましたが
ムスコだけは
家のなかを走り回り
大声で歌い、踊り・・・。

パパがちょっと静かにしてほしい・・・と言うので
自由画帳を出してあげたら
黙々とお絵かきを始めたムスコ。

チューリップ!と言って描いたのは
真っ黒なチューリップでした。。。

絵を描くのが好きな
花が好きなムスコが描くにはあまりに悲しい花。
泣けました。

数日前にはおねしょをしたムスコ。

トイレトレーニングはほとんど手が掛からず
失敗もほとんどしなかったムスコにとって
初めてのおねしょでした。

ムスコ自身もショックだったようで
おねしょをしたあと
一人泣いていました。

あぁ。
このままではいけないね。

地震のこととか
多分、私自身がムスコに大きなストレスを与えていたのだと思います。

地震が怖い。
外に出るのが怖い。
ムスコと手を離すのが怖い・・・。

ずっと地震のニュースを見ていたし
色んな恐怖を私がムスコに与えてしまったのだと思います。

ムスコの心を傷つけてしまった。

今、ムスコの寝顔を見ながら
猛烈に反省。

ムスメの熱も
もしかしたらストレスなのかもしれませんね。

明日から
私自身が元気に!
明るく過ごしたいと思います。

辛いのは私だけじゃない。

iphoneから皆さんのブログに遊びに行って
たくさんの元気をもらいました!

みんなありがとう^^



この地震を私は絶対に忘れない。

被災されました方々心からお見舞い申し上げます。
そして
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
2011.03.09 最後のお弁当

DSC_0683blog.jpg
 

大好きなそぼろ弁当!


今日は幼稚園生活最後のお弁当の日でした。

ムスコの通う幼稚園は毎日がお弁当。

大変じゃない?ってよく聞かれますが
幼稚園児の小さな小さなお弁当箱。

全然大丈夫です^^

それにお弁当代がないことを考えれば節約!なんですよ^^

幼稚園が始まったばかりの頃は
「食べる」ということが苦手な子なので
残して帰ってくることが多く
幼稚園で出たおやつも持ち帰ってくるムスコを
不安に感じたこともありましたが
園でいっぱい遊んでお腹が空き・・・
食べ物の美味しさに気がついたのかな^^
残さないで帰ってくるようになりました。

そんなムスコが今、大好きなのは
そぼろやしょうが焼きにハンバーグ!
今はもうすっかり男子!です♪

最後のお弁当の日なので
大好きなそぼろ弁当にしました^^

もちろん別に入れたブロッコリーにプチトマトもしっかり食べて
完食!

いつも残さず食べてくれてありがとう。
年中さんになってからもいっぱい食べてね~。

明日から午前中保育です。
今日で幼稚園のお弁当は終了ですが
明日は昼から友達と遊ぶのでまたお弁当を作るんだよね☆

がんばろっ!


コメントをいつもありがとうございます。
まだお返事が書けてなくてすいません。

伝えたいことが多くて^^;
明日必ずお返事します。
