2011.07.01 タオル入れ

今日も暑いですね~(--;)

幼稚園に行ったムスコは今日からプール。

中耳炎や虫刺されのせいで
ずっと見学で
今日からやっと入れるというのに朝から入りたくないとウジウジ。

どうしてなのか聞いてみると
虫刺されの跡について聞かれたらイヤだとか
みんなの前で裸になりたくないとか・・・。

もしかしたら何かお友達に言われたのかな~。

楽しかった!と、帰ってきてくれるといいのですが・・・。


ムスメが昼寝をしたあと

少し前にIKEAで買ってきたタオル掛け(?)を洗面所に取り付けました。

我が家の洗面所。

すご~く狭いんです。

タオルや洗面道具を入れるのに
キャビネットを置いていたのですが
どうにも狭くて^^;
何年か前、洗濯機の上に収納を設置しました^^


DSC_1006blog.jpg 

簡単に板やカゴを使って♪


ここにタオルや下着類など収納しているのですが
最近、ムスコが自分で顔を拭くのに
「タオルを取って~!」と言うことが多く
(ご飯を食べたあと、口の周りが汚れているのがイヤみたいで
必ず濡れタオルで顔を拭きたがるんです^^;)
朝など忙しい時はけっこう面倒で^^;

DSC_1008blog.jpg



こんなかんじで
小物入れを付けられるレールっていうのかな?
IKEAで売っていたので小物入れと一緒に購入しました^^
スチールというのが正直気に入らないんだけど・・まぁいっか☆

最近ムスコが
自分でやる!ということに目覚めているので
タオルを自分で取れる場所に置いてあげたかったのです。

これでタオルがほしい時に
いちいちママを呼ばなくていいし
喜んで・・・くれるはず(笑)!

帰ってきたら喜んでくれるかな?
楽しみです^^

昨日、昼の番組でタレントの千秋がIKEAを紹介していました。

IKEAをテーマパークと言っていて
ママの欲求がすべて満たされると♪

確かに~!

DSC_0844blog.jpg


連休終わりましたね~。

相変わらず地味なお休みの我が家ですが
近くの動物園に行ったり
友達が遊びにきたり
実家へ行ったり・・・と楽しい連休でしたよ^^

今日から幼稚園も始まりましたが・・・

早速発熱してお休みしているムスコ。
熱を出すほど遊びまくったわけじゃないんだけどねぇ^^;


オットがお休みだった土曜日。

どこ行く?
と聞かれて
私とムスコが速攻答えた場所はIKEA!

2週間ぐらい前に行ったばかりでしたが
色々買いたいものがあって行ってきました♪
ムスコはIKEAにあるレストランやフロアにあるゲームが好きなんだよね^^

今回買ったものはこちら。


blog1.jpg


震災後、
どの家庭も節電を心がけていると思うのですが
オットから
「帰り道、我が家が見えると
ウチだけ煌々と電気が付いている!」
と指摘されました。

いや^^;
私が節電を意識していないってわけじゃないんです~!

我が家はリビンク(ダイニング)の雨戸のない小窓×2が道路に面しているのですが
周りのお宅はリビングが道路側ではないため
我が家だけが電気をつけているように見えるんです。

真っ暗~な道路を歩いていると
我が家だけが節電していないみたいだ、とダンナ。

人に見える節電が大事なわけではない!
と反論したのですが

子供たちが寝室で寝た後の
私しかいないリビングの大きな電気をつけているのは
確かにもったいない・・・と考えさせられました。

そんなわけで
普段、ダイニングテーブルで色々作業していることが多いので
ダイニングテーブルの真上に小さいペンダントランプをつけることに。
夜はその電気で生活すれば節電にもなる?って考えたのです。

色々と考えてみたのですが
配線工事は面倒だし
何かいい案は・・・と。

電気スタンドなどを使って
お洒落にできないかな~って考えたのですが
電気屋さんやホームセンターでは好みのものが見つからなくて・・・

が!
IKEAにはやっぱり(?)ありました♪

↑のテーブルランプの実物を見たら
足が取れるようになっていたので
これを逆さに吊るせばいいのでは?

家に帰って
組み立てて逆さにして!
早速フックを使って取り付けました。

こちらは3つぐらいタイプがあり
私が買ったのは
直径30cmぐらいの小さなランプです。
本当は75cmぐらいある大きなフロアランプがいいと思ったのですが
天井のフックを取り付けたいなと思った場所が
強度的にどうなんだろ~^^;というところだったので
軽くて小さいほうにしました。

電球も省エネのものを購入し
いざ点灯してみたら柔らかな灯りに私も家族も大満足!


DSC_0842blog.jpg 

全体図はこんなかんじ^^


点灯した状態で
外から見てみたら程よくいい感じ♪
オットからOKサインも出ました^^

点灯した状態を載せようと思ったのですが
色々やっていたら
すっかり遅くなってしまって晩御飯の時間に^^;

そのうちUPしたいと思います~。

コードもうまく隠せていないので
もう少ししたら壁板を作って
コードと一緒にインターフォンのモニターなども隠せたらって思っています♪
色々模索中です^^

余談なのですが
IKEAの説明書^^;

絵だけの説明で誰でも簡単♪
というものですが
こんな簡単なランプ、私にだって
説明書なくてもできるよ~って思って製作したのですが
なにかがおかしい・・・・変!!

DSC_0849blog_20110509145359.jpg


って思ったら
羽が出てなかった~~~~~~(汗)。
(トップの写真と見比べてくれると嬉しいです^^;)

説明書はちゃんと読みましょうね・・・私^^;
