

少し前のことなのですが
隣のお兄ちゃんが
「もう使わないから」と
戦隊モノのロボットをたくさんくれました^^

遊びに行くたびに
夢中になって遊んでいたロボット。


私はピカピカとしたおもちゃはあまり好きじゃないので
買ってあげたことはなかったのですが
本当はすごくほしかったんだと思います。

もう一人の近所の男の子と二人で分けて
ムスコはシンケンジャーとゴゼイジャーのロボットをもらいましたよ^^
あと仮面ライダーキバ?とかもあったかな?

本当にたっくさんもらいました♪

説明書などはもうないとのことで
組み立てかたは自己流!

と、思っていたのですが

最近なにかというとi phoneで見たがっていたYou Tube!

ムスコはそのなかで
オモチャの組み立て動画が観れることを偶然知って
それを観て覚えて組み立てていたんです^^;

こういうのってどうなんでしょ^^;

昔だったら考えつかない発想。
イマドキだなぁ~と感心半分、呆れ半分・・・デス。


最近のムスコ。

もらったオモチャにものすごい夢中で
朝起きてからずっとこのオモチャで遊んでいました。

集中力があると言えば聞こえはいいのですが
幼稚園に行く時間ギリギリまで遊んでいたり
ご飯の時間になっても
まだまだ~と渋ったり・・・。

あげくに
もともと食が細い子だというのに
早く遊びたくて
ご飯を残すようになりました。

はっきり言って問題です。

「ご飯をきちんと食べない子はおやつだって食べられないんだよ。」
と言っても
あまりおやつも食べない子なので
おやつはいらないと言い出す始末。

あまり「食」というものに興味がなく
知らないものは絶対に食べないムスコ。

食べることがストレスなのか
食事の最中に
「お腹が痛い」
「うんちが出る」
と、トイレに立つことも多く・・・。

私自身も子供の頃
そういうことがあり
ムスコのこの行動が理解できないわけじゃないんです。

私が色々うるさいことを言い過ぎなのかな・・・と
思っていたのですが
幼稚園でもそうらしく
先生と様子を見ている矢先のできごと。

さすがにこのままじゃイカンと
オモチャ・・・捨てました・・・と、言いつつ隠したのですが。

やめて~と泣き叫んでいましたが
このままってわけにもいかないし。

外に捨てたあとに
ごめんなさいとたくさんたくさん言ってたけど
しばらくはこのままで。

きちんとご飯を食べて、時間を決めて遊べるようになったらね。
そしたら
オモチャも戻ってきてくれるかも。

と、泣き喚くムスコをなだめて
ご飯を食べさせました。


と、いうのが先週の話。

それからはご飯もきちんと食べているのですが

もらった時に
きちんと話し合わなかったことも反省。

これだけたくさんのオモチャに子供が興奮しないわけがないもんね。

もうすぐ夏休みだし
少しムスコと話し合って
遊ぶ時間なども
ちゃんと理解してくれるようなら出してあげようと思います。

難しいかなぁと思いつつ
もう年中さんだし我慢することも大事。

もう少ししたらゲームとか・・・
色々衝突するんだろうなぁ。

私もしっかりしなくっちゃ!
2011.06.19 父の日

DSC_0994blog.jpg
 

ムスコからのプレゼント。


今日は父の日ですね^^

ムスコは先週、幼稚園でプレゼントを作ったので
それをパパに渡しました♪

紙のお皿を上手に折り紙で飾った置物のようなものです。

ムスコの書くパパの絵には
なぜかヒゲが^^;

普段、ヒゲは生やしていないのですが
土日は横着して剃らないので不精ヒゲが--;
子供は本当によく見てますね^^;

自分の絵を見て
「土日もヒゲそらないとな~!」と
(一応)言ってみるパパでした^^;


昨日は初めて
スタジオアリスへ^^

実は初めて利用してみました。

ムスコの七五三の早撮りの予約をしていたけど
前日にムスメが発熱・・・。

家族写真も撮るつもりでいたのですが
熱があってはそういうわけにはいかないし・・・。

ムスコとパパだけで
行ってもらうようだなぁって思っていたのですが
夜中に熱を測ったら
下がっていたし
朝もとっても元気だったので連れて行くことに^^

ムスコの袴姿もかっこよかったけど
ムスメのドレスも可愛い~♪

家族写真もしっかり撮って
良い思い出になったのですが
帰ってきたとたんにムスメが熱をぶり返しました。

無理させちゃいましたよね・・・反省です。

今日もまだ熱があるムスメ。

早く良くなりますように・・・。
2011.05.20 気管支炎

DSC_0785blog.jpg
 

しまじろうに絵本を読んであげてるムスコ。
読んでる絵本はピーターラビット。
最近のお気に入りです^^


ムスメが風邪をひいてる~と
前回の記事で書きましたが・・・昨日からムスコも発熱。
咳もひどくて
夜に何度も起きてしまうので
今日は幼稚園をお休みしました。

もうず~っと風邪をひいている状態なので
今、急にってわけではないのです。
ムスメも熱が出たし
時間の問題だなぁとはわかっていたのですが案の定。

年中さんが始まって
7週間。
その間にGWもありましたが
1週間、きちんと登園できた週は一度もありません(涙)。

風邪をひいているとはいえ
今週は通えるかな?と思っていたのですが
昨晩発熱・・・。

今日はもちろん幼稚園をお休みして
病院へ。

気管支炎だそうです。

幼稚園が行けなくて悲しいのはムスコ。
だけどやっぱり私も悲しい。

どうしてこんなに身体が弱いのでしょうね。

幼稚園に通い始めて
風邪をひいても頑張って登園して・・・
で、発熱。

風邪をひき始めて
熱が出る前に大事をとって休ませても・・・
発熱して長い休みになるムスコ。

周りの目を気にしているわけじゃないのですが
またお休み?と
思われているような気もして
一人悶々としてしまうこともしばしば。

特に今週は友達と遊ぶ予定をたくさん入れていたので
行けないという寂しさより
友達に申し訳ないな~という気持ち。

でもムスコが体調を崩してしまうことを責めているわけではなく・・・。

うまく言えないけど
年中さんが終わるころには丈夫な身体になってくれてるかな?

病院で看護師さんに
こんなに病院に来てる子いませんよね~^^;、と
言ってみたら

「幼稚園の時なんてこんなもの。小学生になったら
こっちが寂しくなってしまうほどパッタリ来なくなるんだから~^^」

と。

そうかな?

そうなのかな?

早く元気になってほしいな。

熱はあっても元気なムスコ。

布団をテレビの前に敷いてあげたのに
起きて遊んでます^^;

それだけ元気なら大丈夫かな?

悪化しないで
早く元気になってね~。


話は反れるのですが
薬局で薬を出してもらうまでの時間がちょっとあったので
病院の前にあるホームセンターで
ちょっと暇つぶし。

昨年、
これまた気管支炎で参加できなかった運動会。

前日までに参加できないことが
わかっていたので
お弁当箱を買わずじまいでした。

最近土日に公園などに行く機会が多く
いつもコンビニでお弁当を買うので
せっかくだし
大きなお弁当箱を買って
お弁当作ろう~♪って思って^^

お店のなかにお目当てのお弁当箱が売っているのは知っていたので
買いに行ったのですが
売り切れてた~(涙)。

最近よく見る段になってるプラスッチック(ん?メラミンか?)の
可愛いトリコロールカラーのランチボックス。

ほしい~ってずっと思っていたのですが
オットは3段じゃなくて
4段のほうがいいだろうと
(3段じゃ足りないって^^;)
お互い意見も合わないし
実際使う機会もなかったので
買わずじまい・・・。
もう売り切れちゃったみたいで買いそびれました(涙)。

オットの言うように
これから先のことを考えたら4段のほうがいいのかなって
思うのだけど
トリコロールカラーじゃ4段ではありえない。

また入荷するかな。
実物をもう一度見てからまた考えよう・・・。


2011.04.25 鯉のぼり

DSC_0766blog.jpg
 

我が家の鯉のぼり 


もうすぐ端午の節句ですね。

子供が生まれてから
日本の色んな行事や風習に興味を持つようになったけれど
イマイチその意味とか知らなかったりして・・・^^;

先日届いたしまじろうの本に
なぜ鯉のぼりを飾るのか?兜を飾るのか?
菖蒲湯に入ることの意味なども書かれてあり
色々勉強になりました。

中国に
昔、黄河にあった龍門という滝を昇りきることができた小さな鯉が
龍になった・・・・という伝説があるらしいですね。
(しまじろうの本に載っていたお話。)

ムスコも最近は私の話したことをしっかり覚えていて
他で話したりするようになったので
(ママがこう言ってた~とかね。ヘタなことは言えないね^^;)
質問にもちゃんと答えられるようにならなくちゃね^^;

昨日は良い天気だったので
やっと鯉のぼりを飾ったのですが
一番楽しみにしていたムスコは布団のなか・・・。
土曜日からまた発熱。
風邪をひいていましたが
幼稚園の疲れが出たかなぁ?

パパが飾ったあと
ダッコで
ちょっとだけ外に出してもらい
嬉しそうに鯉のぼりを見ていました。

元気な子供に育つようにと飾られる鯉のぼり。
ムスコが丈夫な身体になれるように私もお願いしたいと思います。
2011.04.21 参観日

DSC_0744_sh01blog.jpg
 

年中さんになって初めての参観日^^



今日は幼稚園の参観日!
父が中国から帰国したので一緒に行ってきました~。

参観日と言っても
今日は教室に入ることなく
外でダンスを1曲踊るだけ^^;

この後に行われる総会がメインの参観日なのでした☆

年少のころは
この時期に厄介な風邪をひいてしまったムスコ。
長いこと幼稚園をお休みしていたので
参観日には参加できなかったのです。

年中になって
1回だけ風邪でお休みしているし
今も風邪をひいていますが
あまり熱を出すこともなくなり
この1年で身体も強くなったなぁと実感。

年少さんの小さな子供たちを見ると
時間の流れの早さを感じますね。
1年って本当にあっという間。
あんなに小さかったんだな~としみじみしちゃいました^^

ムスコがダンスを頑張っているころ
ムスメは父と一緒に園庭を探索していました。
ムスメが一緒だと落ち着いてムスコの様子を見れないし
父が一緒に来てくれて助かりました♪

DSC_0751_sh02blog.jpg 

父の手の上でゆらゆら揺らされて嬉しそうなムスメ。
私はドキドキ^^;


今週帰ってきたばかりの父ですが
来週にはまた中国に戻ります。
一緒にいる時間は短いけど
じぃじが幼稚園に来てくれて嬉しいムスコと
豪快に遊んでくれて大満足のムスメでした♪

行ってしまう前にまた遊べるといいね^^
