
DSC_1246_sh01blog.jpg
 

すでに何度か使ったあとの写真です^^;


今日で夏季保育も終わり♪
やっぱりムスコが幼稚園に行ってると
生活にメリハリが^^;

来週から幼稚園も始まりますので
シャキっと頑張ります!!

今日は少し前に買ったル・クルーゼのお話。
定番のココットロンドです^^

買った・・・というか
本当は義弟の結婚祝いにプレゼントするつもりが・・・我が家に^^;
まぁソレは置いといて・・・(笑)。

24cmのココットロンドは持っているのですが
お米を炊くのに18cmがあったらいいな~ってずっと思っていたのです。

ル・クルーゼでお米を炊こうと真剣に思い始めたのは
やっぱり震災後なのですが
友人からル・クルーゼで炊くと美味しいしそんなに大変じゃないって話を聞いて
ちょっと興味があったのね^^

でも炊飯器があるのに
わざわざ鍋で・・・?ってずっと面倒に思っていたのが事実^^;

しかも24cmだと我が家にはちょっと大きすぎで
出番はカレーや煮物の時ばかり。
18cmなら手ごろな大きさだし
せっかく手に入ったらのなら・・・ってことで
試しに炊いてみたら

確かに・・・・美味しいんです!

炊飯器で炊いたお米と別物!?と思ってしまうほど感動しました。

しかも大変だと思っていた鍋でお米を炊くという行為。
全然大変じゃないのね~^^;
確かに友人の言ってたとおりでした☆

朝などは寝坊したりして間にあわない困るので
炊飯器を使っていますが
昼夜はもうずっとル・クルーゼ。

やっぱり日本人。
ご飯が美味しいって幸せです♪

本当は朝も少し早起きしてル・クルーゼで炊けたらいいんだけど
まぁ無理はしないでこのル・クルーゼ生活を楽しもうと思います♪

blogphoto2a.jpg


実はこれを買った時
もうひとつのココットロンドも購入♪
また後日、紹介したいと思います^^


**********************************************

ブログをしばらく更新しないでいた期間。
ブログやツイッターなどなど・・・
これからのことを考えて、
ちょこちょこと変更していこうかな、と思っています。
簡単に言えば
名前とか、子供の写真とか・・・・そういうこと。

ブログの引越しも考えたのですが
このブログに愛着があるし
過去の部分を手直ししたりする方向で・・・

ちょっとずつ変えていこうと思っていますので
しばらくややこしいかもしれませんが
どうぞお付き合いください^^

DSC_1114blog.jpg
 

ご飯党の我が家ですが・・・



今日も暑い一日でしたね^^;
今日は朝からお弁当持参で友達の家へ♪
今週は友達と遊ぶ予定がぎっしりで
子供たちも朝から早起きして張り切っています♪


最近やっと耳の調子も良くなり
パソコンを開く元気も出てきたので
(なんだかずっとやる気にならなかった)
ずっとUPしたくても書けなかったしていこうかな~なんて^^

ご飯が大好きな我が家。
朝ごはんも基本和食でしたが
意外にもムスメがパン大好き!

パンだと一人でちゃんと食べられるし楽なんですね。

おやつにパンを要求することも多く
お出掛けの際の食パンは必需品だったり!

毎日のようにパンを買っていることに疑問を感じ
最近の食生活にも不安があったこともあり
ホームベーカリーを購入しました。

メーカーも一応悩んだりしたのですが
ムスコがフランスパン大好きということもあり
ティファールのホーム&バゲットに決定。

ホームベーカリーが我が家にやってきてから
毎日!と、いうわけではありませんが
活躍してくれています。


子供たちはなぜかパンの耳が好き。
カリっと焼きあがるので
それもまた美味しいみたいです^^

メーカーによって
焼き上がりに違いがあるとか?

そして
我が家で
食パンよりも気に入ったのはピザ!

昨日は幼稚園のママたちが我が家に集まり
初対面の方もいたのですが
ピザにトッピングしながらだと
自然と会話がはずんで打ち解けられました^^
たまにはこういうのもいいかも♪

先日姪っ子を預かった時にも楽しんでくれました^^

できたてだと
ホント美味しくて
トッピングも色んなものを試せて楽しいです♪

・・・・ってピザの画像がなくてすいませんーー;
また後日~☆

IMG_0557blog3.jpg


朝からじぃじと姪っ子と一緒にお出掛けしたムスコ。
私はムスメとのんびり~♪
映画を観に連れてってくれたのですが
観る映画は映画館で決めるんですって^^
何を観てるのかなぁ。
帰ってきて話が聞けるのが楽しみです♪

少し前のことですが
靴が小さいと言うムスコに新しい靴を購入しました。

小さい頃から
ずっとこのVANSのスリッポンタイプの靴を履かせています。

スリッポンだから自分で履けるし
なにより私がチェッカー大好き^^

自分も普段
紐がついたVANSのチェッカースニーカーを履いています。

ずっと黒のチェッカーを買っていたのですが
今回は赤がいい!と言うムスコ。

ちょっとお洒落づいてきた?
いやいや・・・^^;
ゴーカイレッドの影響だろうな(笑)。

今回は17cmを購入。
大きくなったな~としみじみしちゃいますね^^

そろそろ瞬足もほしいみたいですが
私的に瞬足ってNGなんですよね・・・。

幼稚園に行く時ぐらいはいいかなぁって
もし今回瞬足がほしい!と言うのなら
瞬足を買ってあげようと思っていたのですが
VANSのスリッポンを選んでくれました^^

オットは恐るべし母の洗脳教育!!
と、言うのですが
(もちろん冗談でね^^;)
自分が好きなものがムスコも好きって嬉しかったりします^^

もう少ししたらムスメも履いてくれるかな?

ムスメは今
HUSHUSHで見つけたチェッカーのスリッポンを履いています^^
お揃いみたいで可愛いんですよぉ♪

DSC_1018blog.jpg
 

お弁当作ってお出掛けしたい^^



トリコロールカラーのランチボックス♪

お店で品切れしていたのですが
注文して1ヵ月!
やっと手に入りました~。

昨年辺りから
お店で見かけていたのですが
これを買いたい私と
3段じゃ小さいというオットと意見が合わず・・・。

しばらく忘れていたのですが・・・
やっぱりトリコロールカラーが可愛い!
ってことで買いに・・・行ったのですが売り切れてて・・・(涙)。

ネットでも探したのですが
売り切ればかり。

置いてあったお店に問い合わせたら
注文してくれるというのでお願いしていたのです♪

DSC_1019blog.jpg

4人家族だとやっぱり3段は厳しいのかなぁ?
同じトリコロールカラーで
丸いタイプのもの(そちらは2段)もあったので
それを買うのもいいかも^^
オットに交渉してみよう♪

お弁当持ってお出掛けしたいけど
子供たちの様子をみると
まだ難しいかな・・・。

今週末も家でまったりの我が家です。

あ、家のなかでお弁当広げるのもいいなぁ。

明日も暑いみたいだけど^^;
皆さん良い週末を♪

DSC_0991blog.jpg
 

リビングでの必需品。


先週から体調を崩しているムスコ。

やっぱり咳がひどくなっちゃって・・・。
昨日まで熱も下がらず
今日まで幼稚園をお休みしていました。

気管支炎だそうです。

風邪ひくと必ず気管支炎になるんだよね(涙)。

昨日の夕方に熱も下がり
一安心。
明日は幼稚園に行けそうです。

心配してくださった皆さん。
いつも本当にありがとうございます^^


ムスコは普段お昼寝はしませんが
お休みの間
ムスメと一緒にしっかりお昼寝^^

風邪でお休みなのは可哀想なのですが
ムスメもお兄ちゃんと一緒だと
長いこと昼寝してくれるので助かります。

長いお昼寝の間
わたしも久しぶりに手縫いでちくちく。

リビングで普通に裁縫道具を広げるのは
ちょっと怖いので
(針を落としたりとか・・・)
普段はこんな小さな裁縫箱。

西光亭の空き箱です^^

絵も可愛いし
箱もしっかりしていて
物を入れるのに重宝^^

私はこんなふうに裁縫道具を入れて持ち歩いたり
ハンドメイドの小さいパーツを入れたりして使っています。

ムスメが手を出したりするので
いざという時すぐに仕舞えるように
普段は極力
物を広げないようにしないとね☆

自分用の作業部屋とか・・・実は憧れ♪
いつか~だね^^

作っていたのはテディベアなのですが
友達にあげるつもりで
かなり前から作っているのですが
まだまだ完成せず・・・。
早く作らないとね^^;

西光亭のクッキー。
時々すっごい食べたくなるっ!

先週は代々木上原まで
遊びに行ったのに
西光亭のことなんて
すっかり忘れていました^^;

ネットで買ってみようかな~。
