         brog204.jpg


先日、ドライブ中に偶然見つけた雑貨屋さん。
brog198.jpg

LOHAS studio
フラ~っと入っただけだったのですが
北欧雑貨なども置いてあり素敵♪

子どもをオットにお願いして
のんびりじっくり雑貨を見ていたら
可愛い醤油差し目が合っちゃいました。
同じシリーズで塩に胡椒などを入れるものもありましたが
とりあえず醤油差しのみ購入♪
こういう出会いっていいですね。
せっかくだから同じシリーズをのんびり揃えていきたいです。

帰ってきて・・・裏を見たらstudioMのものでした。
でもオットが使いづらいって^^;
確かにちょい出しが出来ないんです。
ちょっとお醤油をかけたい時・・ドバァ~って出ちゃう^^;

可愛いものと使い勝手が良いものは別・・・かな^^;?

2010.03.30 楽しい日
       brog202.jpg

                     みんなでパン作り♪


今日は午前中からお友達の家にお邪魔^^
お昼ご飯はどうしよう?と昨日(メールで)話して
ホットケーキとギョウザを作ることに♪
子どもたちもお手伝いして
美味しいお昼となりました^^

brog203.jpg

イタズラも多い年頃ですが
熱中しだすと真剣な子どもたち。
ギョウザもみんなで作ったから美味しかったね!

いつもお菓子やパンを作ってくれるお友達。
パンを作ろう!ということになり
ご飯のあとにみんなでパンを作りましたよ♪
パン作り、楽しい~♪
ホームベーカリーほし~い!
出来立てはモチモチしていて香ばしくて・・・最高!

パンが焼きあがるまでの時間や
子どもたちが仲良く遊んでる時
本を読んでお茶して針仕事して・・・ほっこりする時間を過ごしました^^
友達が作っていた子どものシューズ入れ・・・可愛かったなぁ。

こういう時間って子どもがいると忘れてしまいがちだけど
すごく大事な気がしました。
子どもの話も自分たちの思いも・・・話ができてよかった。
また色んな話・・・しようね~。

今日はどうもありがとう***
2010.03.29 規則正しく
                 brog200.jpg
              パパの仕事用の携帯をいじる二人。このあと上司にかけちゃってました^^;


最近、朝起きられません。
土日と遊びほうけていたといういいわけも通用しないほどです。
今日は目が覚めたら9時半・・・!
オットの姿はもちろんありませ~ん。

ムスコの幼稚園が始まったら
毎日6時起き。
ムスコは6時半起き。
7時半には家を出て7時54分の園バスに乗せなければいけません。

そろそろ本気で生活リズムつけないと。
毎日23時にはベッドに入れるように努力したいな・・・・
と、言いつつ今日もとっくに23時を過ぎています^^;
子どもたちが寝てしまうと
自分の時間~♪と言わんばかりに
のんびりダラダラしてしまう私。

規則正しい生活!
私自身がちゃんとしないとね。

2010.03.26 友達
       brog199.jpg

               写真を撮るワタシを撮ってくれてるSくん♪

昨日のことですが
もう10年ほどの付き合いになる友達が
高速を使い、
子どもたち3人を連れて遊びに来てくれました^^

写真の男の子のほかに小学生のお姉ちゃんが二人。
出会った時は一番上のお姉ちゃんが今のムスメぐらいの頃。
今は小学5年生になる立派なお姉ちゃんになり
友達もベテランママです。

最近色々とモヤモヤすることが多く~と
前の記事でも書きましたが
そんな愚痴を聞いてもらって、
ムスコの悩みもいっぱい聞いてもらって・・・
ど~んと構えた彼女の言葉に助けられました。

ムスコもSくんにいっぱいイジワルしちゃって・・・
申し訳なかったし、幼稚園でもこんなかな・・・と思うと
落ち込んじゃうんだけど・・・
ムスコも幼稚園でいっぱい学んでいくよね。

友達ってありがたいですね。
最近すごく感じることです。
みんな大好き~!!って叫びたい^^

楽しい時間はあっという間^^;
気が着けば夕方なんてとっくに過ぎていて
引き止めたい気持ちでいっぱいでした。
また近いうち会えるかな・・・会いたいな♪



              brog196.jpg

                     パパと一緒に飛行機を見たよ♪ 


先週からオットの仕事がめちゃ忙しくてなんだかイライラ。
私も子どもたちの行事や病院などで忙しくって・・・イライラ。
ダッコしてないと泣き止まないムスメに
構って~!と最近ちょっと赤ちゃん返り気味のムスコ。
なんだか最近もやもやっとすることも多くて
あ~~~~~~!もう!もう!って
自分のなかでうまく消化できなくて^^;
疲れている証拠ですね。

そんななか
お出掛け帰りのお友達が
「元気になるもの~^^」ってアイスとスコーンを買ってきてくれました♪

brog197.jpg
ペロっと食べちゃった☆

ありがとう
アイスも美味しかったけど
その気持ちが嬉しいかったよ。
akaちゃん♪ホントありがとうね^^

今日のムスメのヒブワクチン、雨のなか行ってきました。
予防接種、まだまだ続くよ~(汗)。

明日からまたがんばろう。

2010.03.23 寝返り成功!
       brog195.jpg

                       クルっとね♪
             
先々週からなんだか忙しい日が続いています^^;
ムスコの検診に幼稚園での1日入園に保護者会にムスメの予防接種。
それから姉の出産も!
ムスメに同い年のいとこができました~^^
楽しいこともたくさんありましたが
その辺りはまたおいおいってことで・・・♪

そんななか
昨日ムスメが寝返りに成功
ずっと出来そうで出来なくて
すでにオムツがLサイズに突入した大きなお尻が重いせいじゃないかと(笑)
気になっていましたが
昨日やっと成功。

ムスメも嬉しいのか
昨日からクルクル回っています^^
寝返りができるようになるとオムツ替えが大変になるんだよね^^;
そんなことも思い出しています。

明日はムスメのヒブワクチン接種があります。
それに午前中はムスコの皮膚を見てもらうために小児科へ。
もしかしたらアトピーかもしれないので一度診てもらおうと思ってて。
雨が降るみたいだけど
夕方まで降らないといいな・・・。
2010.03.16 3歳6ヶ月検診
            brog194.jpg

       お友達の家のジャングルジムで。怖がりなのでこの高さはちょっと怖い・・・(笑)。


今日は市で行われたムスコの3歳6ヶ月検診の日でした。

こういう風に市で行われる検診は今回が最後。
子どもの成長って本当に早いですね。

最後に保健師さんと個々に面談するのですが
色々な質問にきちんと答えることができたし
名前や年もちゃんと答えることが出来て
母としても嬉しい成長が見れました^^

保健師さんがムスコに色々と質問する時
ちゃんと答えられるか不安に思ってしまう私。
ムスコを信用していないわけじゃないんだけど
大らかに成長を見守ることができない私。
母としての成長はまだまだですね。

「何か気になることがありますか?」と言う保健師さんの言葉に
色々と心配事が口をついて出てしまいました。
ひとつひとつ丁寧に答えてくれた
保健師さんの言葉に色々考えさせられたなぁ。

子どもたちのこと・・・
大きな心で見守っていけたらって思います。
2010.03.15 久々に・・・
      brog193.jpg
  
                 久々のモヘアカット・・・


これはなんでしょう?
テディベアのパーツです^^

2年前に出産祝いで作ってからまったく作っていなかったので
本当に久々のベア作り。
数年前はハマりにハマって教室に通っていました。

子どもが生まれてから遠ざかっていたベア作り。
3月末に会う予定の友人にプレゼントしたい!と
久々にモヘアを引っ張り出して裁断!

友達に~・・・と言うより
その子どもたちへのプレゼント♪
久々の針仕事(最近はミシンばっかりだし)。
4体(ひとつはムスコの分)・・・完成するかな^^;

ブログに載せて・・・自分を追い詰め頑張って作ります(笑)。

 
   brog192.jpg

             お兄ちゃんが読んであげるからね。


今日は友達に誘われて
ムスメを初めて支援センターに連れていきました。

年齢で利用できる曜日が決まっていて
今日は0歳児の曜日。
上の子も一緒に行っていいとのことだったので
二人を連れて行ってきましたよ。

ムスコのときも数回利用したのですが
2歳を過ぎてからだったので
すでにグループが出来上がっていてね^^;

ムスメの時は出遅れないようにと思い(笑)行ってきました~。

子どもの成長や離乳食の話。
同じぐらいの月齢のママとのオシャベリ♪
楽しかったのですが
私がそばにいないと遊べないムスコの相手ばかりで
一人でバタバタしてました^^;

小さい子ばかりで遊び相手がいない
ムスコもかわいそうだしね・・・仕方がないか^^;
ムスコが幼稚園に通い始めてからのんびり利用しようと思いました。

ちなみに私がムスコの相手をしている間、
ムスメは保育士さんが敷いてくれた布団の上でいつの間にか一人すやすや・・・。
大人しいね~いいこね~なんて言ってもらっていましたが
こうやって一人で勝手に寝ちゃうところとかちょっぴり可哀想な気も。

お兄ちゃんが幼稚園に行き始めたら
いっぱい遊んであげるからね~。

それでもダッコしてもらいたい時は大泣きで要求。
夕方からはムスメのダッコの時間です。
放って置かれることも多いけどね^^;
2010.03.11 リネンのラグ
       brog191.jpg
 
    いつの間にかしっかり首をあげれるように・・・下の子の成長は見逃しがちです^^;

ずっと風邪気味だった子どもたち。
我が家は2階が異常に寒いので、
しばらくの間、1階のリビングに布団を敷いて過ごしていました。

そしたら・・・・・


布団の下に敷いていたラグが・・・・・




カビました・・・(ボソッ)



カビですよぉ(涙)。

朝には布団をあげて
掃除機をかけていたし・・・確かにそのあとはずっと敷きっぱなしだったけど・・・まさかカビるとは

ちなみにカビたのはオットとムスコが寝ていた布団の下だけ。
二人ともすっごい寝汗をかく人なのです。
風邪ひいてるからと加湿器もガンガンかけていたのも原因でしょう・・・。
その日のうちにゴミに出しましたよ。
(粗大ゴミとしてゴミ処理場に持って行きました。)

ずっと使っていた白いラグ・・・
気に入ってたし、けっこう高かったんだけどな・・・とブチブチ言いたいところですが
実際にはムスコがお茶をこぼして茶色くなっちゃっていたり
長い毛足の間にはこれまたムスコが食べこぼしたゴハンつぶ・・・。
何より子どもがいる家に汚れが目立つ色ってダメなんですよね^^;

新しくラグを・・・ということで
今回は洗えるようにリネンのラグを購入しました。
汚れてもいいようにベージュね^^;

リネン・・・・肌触りがいいですね。
同じ色でクッションカバーもほしいな****♪
brog189.jpg

毎月恒例、ママの自分時間。
今月はスタバでした。

私はキッシュと抹茶ラテ。
友達はシフォンケーキとカプチーノ・・・だったかな?
美味しかった^^

スタバでまったり~にずっと憧れていた私。
なので昨日はスタバがいいな♪とリクエスト。

子どもから離れて自分の時間。
話すことと言えば子どものことばかりだけどね^^;
楽しい時間をありがとう

がんばらなくてもすぐに片づく!アイデア大集合マジカル収納テク (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)がんばらなくてもすぐに片づく!アイデア大集合マジカル収納テク (ベネッセ・ムック サンキュ!Happy収納&インテリア)
(2009/02/27)
不明

商品詳細を見る


またまた本を借りちゃいました☆
収納の少ない我が家。
見せる収納とか・・・参考にやってみたいな♪

来月も楽しみにしているよ~♪

さ~て!
今日はおひな祭りのリベンジ!
これから用意頑張ります。
オットの帰りが遅かった昨日、
ケーブルテレビで放送されていた「エディット・ピアフ~愛の賛歌」を観ました。

エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)エディット・ピアフ~愛の讃歌~ (2枚組)
(2008/02/22)
ジェラール・ドパルデューカトリーヌ・アレグレ

商品詳細を見る


子どもが産まれてから
映画館で観ることはほとんどなくなりましたが
こういう伝記的映画って好きです。

私が知っているピアフは力強いけどどこか悲しげな歌声に大切な人を失った悲しい恋の物語。

彼女の生い立ちや激情・・・名曲「愛の賛歌」を歌うピアフの姿に心を打たれました。
でもたった3時間ぐらいの映画じゃ彼女の人生は語りきれないんだろうなぁ。

ピアフを演じたマリオン・コティヤール・・確かアカデミー賞取ったんですよね。
ひさびさに素晴らしい映画を観ました。
2010.03.05 久々の外遊び
   brog188.jpg
 
                早く元気にならなくっちゃね!


今日はとっても暖かくて良い天気!
朝から掃除洗濯と頑張りましたが
相変わらず風邪の子どもたち・・・。

熱もなく鼻水以外は本当に元気なので
実家へ連れてって庭ででも遊ばせようと向かう途中
実家近くに住んでいる友達に偶然遭遇。

ホントは昨日も会うはずだったのだけど
風邪で会えなくて・・・。

すごく元気なんだけど
みんなに風邪をうつしちゃうと申し訳ないから・・・って
話をしたら
「気にしなくていいよ~。午後もここで遊んでるからおいで~。」と。

ここ1ヶ月・・・・ず~っと風邪をひいてて
なんでこんなに身体が弱いのかなぁ?とちょっと落ち込み気味だった私。
手洗いうがいはしっかりさせているし
なにがいけないんだろ?状態。
過保護すぎるのがいけないのかなぁ?
外で遊ばせてないからかなぁ?
少し前にメールで友達にも愚痴ってしまったのですが
気にかけてくれて、午後には迎えにきてくれました。

久しぶりに外で友達と遊んだムスコ。
空き地で三輪車に乗って、走り回って本当に楽しそう。
私も友達と久しぶりのおしゃべり・・・楽しかったです。

子育てってホントに一人でできるものじゃないって改めて感じます。
親にも助けてもらっているし
友達にも、友達の子にも。
いっぱいいっぱい助けてもらって
私も子どもも成長するんだろうなぁ。

2月はホント風邪で終わってしまって・・・。
3月も風邪で始まっていますが^^;
早く治して元気に過ごせるようにしたいです。


          brog186.jpg

                丸くするのはボクに任せて!

まだまだ風邪気味の子どもたち。
お出掛けできなくて飽きちゃった~私が^^;

少し前に友達にご馳走してもらったベーグル。
すごい美味しくて美味しくて・・・。
私にも作れるかな?って言ったらレシピを教えてくれました♪

パン作りって初体験!
友達のレシピどおりに作りましたが
オーブンの予熱が110度以下ができない・・・。
(友達のレシピは100度で予熱って書いてある)
ドライイーストを買ったのはいいけど
よく見てみたらホームベーカリー用って書いてある・・・。
しかもオーブンで15分ぐらいって書いてあるけど
15分経っても表面に焼き色が着かないから結局40分ぐらい焼いちゃった・・・。

これでいいの?の繰り返しでしたが
なんとか出来上がり~(笑)♪

brog187.jpg

こんなかんじでレタスと卵とトマトをはさんで食べました。
表面が堅くなっちゃったかな~という気もしますが
モチっとしていて美味しかったです。
でも友達が作ったのと違うかんじ・・・^^;
初めてだし・・・まぁいっか!

それにしてもベーグル作り・・・楽しかったです♪
ちょっとハマりそうだけど
やっぱりホームベーカリーがほしいな。

女の子が産まれたら
お菓子作りとかお裁縫とか・・一緒に作ったら楽しいよね!なんて
ムスメを出産する前によく考えていましたが
ムスコ・・・お菓子作り大好き!!
細かい作業が好きだし、何かに没頭するということが得意。
ベーグルも私なんかより上手に丸くしていましたよ。

料理に限らず、子どものこういう得意なところ、伸ばしていけたらなって思います。


そうそう
昨日は桃の節句でした*
ムスメのために桃の花を飾ったりちらし寿司を作ったり~色々頑張りましたが
オットの帰りが遅いし
何より子どもたちが風邪気味なのでちょっと寂しい初節句になっちゃった(涙)。

今週の日曜日にでも
改めてお祝いできたらなって思います。

それまでお雛様は飾ったまま・・・・。
いつまでも出しっぱなしにしておくと
婚期が遅くなるといいますが
お人形を後ろ向きにしておくと
仕舞ったことと同じ意味になるんだそう。

後ろ向きになってるお雛様。
日曜日までそのままで待っててね。
2010.03.02 思い立って
幼稚園からもらった入園のしおり・・・。

手作りするものにばかり目がいってしまっていましたが
園での生活や普段の持ち物など、けっこう細かいことに気が着きました。

靴下を買わないと~と思っていたのですが
黒いハイソックスと指定があったり
セーラーの衿から見えない服を着るとか・・・。
ムスコはパーカーが多いので
制服以外にも色々買わないといけないなぁ。

当たり前ですが
毎日持っていくもののなかに
ハンカチやちりがみと書いてありました。

ポケットティッシュって
ビニール部分が破けてしまったりして使いづらかったりしますよね。

brog185.jpg

と、いうことで思い立って、
ティッシュケースを作りました。
(すいません、画像が悪いです^^;)

brog183.jpg

後ろにやっぱりはらぺこあおむし^^
本当はチェックの生地とか色々な生地やレースを使って可愛く作ってみたいところですが
男の子用だしね^^;
可愛いよりシンプルが一番ってことで♪



初めて作ったので
どうやって作るんだ?って一瞬悩みましたが
幼稚園グッズを色々作って、なんとなく袋物(袋じゃないけど^^;)のコツがつかめたかな?
簡単に出来ました♪

完成するとまた嬉しい!
ハンドメイド熱ってこうやって上がっていくんですね♪

次に作るのは・・・もう決めているのです^^
頑張りま~す。
あ、でも姪っ子の小学校グッズも作っているのでそれが終わったら・・ね。

幼稚園グッズ・・・ずいぶん前に完成したのですが
2パターン作って
1パターン分の紐が届かなくて・・・。
一緒にUPするつもりでいたのですが
まだまだ届くのに時間がかかるみたいなので~1パターンのみUP☆

brog184.jpg

バッグ・体操着入れ・上履き入れ・お弁当入れ・コップ入れ・ランチマット です。

ムスコの幼稚園グッズははらぺこあおむしで揃えるつもり。
ハンカチなども買いました♪

紐が届いたらもう1パターンもUPしますので見てくださいね~。
             brog181.jpg

                  アタチ オオキクナッタデショ?

9月29日生まれのムスメ。
2月は28日まで・・・
この場合、満5ヶ月っていつになるのかな~?

って疑問もありますが、今日で5ヶ月としましょう♪

ムスコに押されっぱなしのムスメですが
日々大きく成長しています。
最近おっぱいが足りてないんじゃないかな~って思っていたのですが
ウンチもちゃんと出ているし
大丈夫そう。
風邪が治ったら
ちゃんと体重測りにいきたいなぁと思います。 

     brog180.jpg

              ミカン・・・タベタイナ・・・。
 
5ヶ月・・・としての成長は
オモチャに手が伸びるようになったこと!
今日が初なのです☆
こういうのって嬉しいね。
偶然かもしれませんが、目の前のオモチャをしっかり見て握って・・・ポイ!
邪魔だったのかな~^^;

それから食べ物を見て
ほしそうに口をモゴモゴとするようになりました。
離乳食はムスコの幼稚園が始まってからのんびり・・・と考えていましたが
そろそろ始めようと思います。
離乳食食器・・・買わなくっちゃ☆
