brog261.jpg
何が入ってるかな~♪



ズリバイができるようになって
ムスメの好奇心はもう誰も止められない!!

そういえば
ムスコのときも同じで
棚などすべて開けちゃうので
棚の持ち手をすべて外したのでした。
テレビ台は数ヶ月前に買ったばかりで
持ち手はまだ付けっぱなし^^;
ムスメのために外さないといけないなぁ。

でも必死になってズリバイして
私のところに来る姿はそれはそれは可愛いのです♪

毎日暑い日が続いてます。
アセモがちょっと機になるなぁ・・・。
brog260.jpg 
久々のケーキ^^


今日は朝からムスコの病院めぐり。
ずっと打てなかった日本脳炎2回目の接種も先生に相談したら
時間外でやってくれるとのこと。
朝から注射^^;
大泣きでしたが頑張りました。

注射が終わってから中耳炎のその後を診てもらうため耳鼻科へ。
もう完治!
病気三昧の日々からやっと開放されました~。

そのまま家に帰るつもりだったのですが
私自身が・・・なんだかスタバに行きたくて・・・♪
ムスコに「ケーキ食べて帰ろうっか?」と誘ってみたら
「うん!」と、ものすごく嬉しそう^^

ムスコはリンゴジューズにシフォンケーキ。
私は抹茶フラペチーノ♪
ホントはコーヒーが飲みたかったんだけど^^;

たまの二人きりもすごく楽しい。
ムスコが可愛くて仕方がないです^^



*********

中国から父が帰って来たのですが
(ただ今中国赴任中)
私が使っていたコンデジ(IXYの古いやつ)を中国に持っていって
色んな写真を撮っていたのに
ニコンの新しいコンデジを購入しました!
で、返されたので今日はそのコンデジで撮影。
私が新しいコンデジほしい~!
一眼レフは楽しいけど
ちょっとしたお出掛けに持ち歩けるカメラがほしいなぁ。
brog259.jpg 
貸切です^^;


いつもお兄ちゃんに振り回されて、なんでも2の次になってしまうムスメ。
同い年の子との出会いってすごく少ない。
ムスコが幼稚園に通い始めたら
色々と連れて行ってあげようと思っていたのに
ずっとお兄ちゃんが風邪をひいていたし
最近は私も体調が悪かったので
お出掛けもできなかったのですが
先週辺りからムスコも元気に幼稚園に通っているので
ムスメを福祉センターに連れていきました。

いざ!と意気込んで行った昨日・・・。
誰も来ず・・貸切状態^^;
ムスメは広いところに普段はないオモチャに興奮して楽しそうだったから
ま、いっか。
今日も行くぞ~と決めていたのですが
さすがにちょっと寂しいのでお友達も誘いました。
それでも利用していたのは私たち2組のみ。
1歳以上の子はまた別のお部屋があるのですが
そちらには大勢子どもがいる様子。
1歳未満だとあまりお出掛けってしないのかな?

私の住む市には育児支援センターもあるのですが
年齢によって利用できる日が決まっているのね。
こちらの福祉センターのほうはお部屋によって
利用できる場所が違うこともあり
毎日利用できるからいいなぁ~って思っていたのだけど^^;
来週は支援センターのほうに顔を出してみようかな・・・。
そろそろムスメのお友達もたくさんほしいなぁって思ってます。
2010.06.23 予防接種
       brog253.jpg
うつぶせで脇をあげて・・・ダッコして!のポーズなんです。
最近やっとズリバイができるようになりました。
でもダッコしてほしくて泣いちゃうのね^^;


今日はムスメのヒブワクチンの日でした。
3回目・・・やっと終了です。
皆さんご存知のとおり
数が少ないワクチンのため
かかりつけではない大きな病院での接種でした。
追加があと1年後。
すっかり忘れて予約してこなかったんだけど・・・
予約取れるのかなぁ?
それまでに任意の予防接種になったらいいのになぁ。

このあと肺炎球菌を受けるか
ポリオを受けるか・・・
かかりつけの先生と相談して決めたいと思います。

ムスコが実はまた日本脳炎の2回目を受けていなくって^^;
幼稚園が始まる前に受けなくっちゃ!
なんて意気込んでいたのに
風邪をひいて
幼稚園が始まるギリギリに1回目を打ち
2回目は案の定というか
幼稚園で風邪をもらいずぎで
接種をキャンセルしてばかり。
あまり間が開くと免疫が付かないらしいんですよねぇ。
どうしましょ。
大丈夫かなぁ?

な~んて気にしていたら
今日来ていた回覧板に
新型インフルエンザのことがかかれた紙が入っていました。
新型インフルエンザの流行にはピークがあと2、3回くると言われているそうで
今年も秋に向けて流行が再熱する恐れがあるみたい。

予防接種も大事だけど
手洗いうがいなど、日ごろの予防が大切。
しっかりやっていきたいと思います。

最近ムスコが幼稚園から帰ってくるとお昼寝するようになっちゃった^^;
一度寝ちゃうと夜の就寝時間が遅くなっちゃって困る~。
でもたくさん幼稚園で遊んで疲れているんでしょうね^^
brog257.jpg

ムスメとお揃い^^


関東地方、梅雨に入りましたね。
じめじめとした、暑い日が続いてます。

断乳している私。
最初、胸はパンパンだし
副鼻腔炎で熱もあったので搾乳がとにかく辛かったけど
一番辛かったのはムスメのおっぱいをほしがって泣く姿。
可哀想なことをしました。

今は落ち着いてミルクを飲むムスメ。
私の完治もまだまだのようで
薬が終わってももう母乳を飲むことはないかな・・・ちょっと寂しいね。
でも女の子は男の子に比べて
おっぱいに執着がない?
ムスメがおっぱいがほしくて泣いたのは2日ぐらいだったかも。
寂しいのは私だけかな^^;

写真は少し前に買ったムスメとお揃いのシャツ。
ムスメはロンパースです。
音楽が大好きな私。
今年こそ夏フェスに子どもたちを連れて行こう!と決意しました。
断乳したし・・・フェスで大好きなビールも飲めるよね!
(良い方向に考えましょ^^)
お揃いの服でムスメと一緒にハジケるよ~。
2010.06.16 断乳。。。。
brog256.jpg 

クシがお気に入り^^;
髪の多いムスメ。最近はこんな髪型しています。



風邪がまったく治らない私(汗)。
熱も昼頃になると上がってくる状態が1週間以上続いていて
頭痛もひどい。
さすがにもう病院に行かないとと思い
昨日病院へ行ってきました。

副鼻腔炎だそうで中耳炎まで(涙)。
さすがに抗生物質を使って治さないとダメだと言われて
昨日から突然断乳がスタート。
早めに病院に受診しなかったことを今更後悔。
もっと早く行っておけば
ここまでならずに、授乳中でも飲める薬でしっかり風邪を治せたはずですよね。
ムスコも風邪ひいてて自分の身体まで気がいなかったとは言え
ムスメにつらい思いをさせてしまい本当に後悔。

昨夜はおっぱいが吸えずに泣き叫んでいたムスメ。
最後は泣きつかれてパパの胸の上で寝てました(涙)。

このままおっぱい卒業も考えましたが
薬が終了したら
思う存分吸わせてあげたいと思います。
その時にまた吸ってくれるといいのだけど・・・。

私のほうは
さすが抗生物質!!
熱もあっという間に下がり
頭痛も消えてきました。
健康でいるって本当に大事なことですね。
日ごろから気をつけたいと思います。
2010.06.14 家族みんなで
brog255.jpg 

ムスコが作ったレゴの作品!
これな~に?って聞いたら
パパ、ムスコ、ママ、前にいるのは小さいムスメで
後ろにある塔のようなものでディズニーランド(シンデレラ城)だそう。
みんな元気になったら遊びに行きたいね^^


今日は雨の振るなか
朝から病院へ。
ムスコの具合を診てもらうためです。

もうすっかり元気で
胸の音も大丈夫だそう。
治癒証明も出してもらったので
明日から幼稚園にも行けそうです。
良かったね~!

が、ひとつ問題が。
アレルギー検査もしたのですが
ほとんど問題なしなのに
総IgE(たんぱく質?)の数値が異常に高い。
この数値が高いとアレルギー体質になるらしいのですが
該当するものが見当たらず
先生もめずらしいと首をかしげていました。
もう少し詳しく調べる必要があるのか?
でもそこまでする必要もない様子。
どうすればいのだろう?
主治医の先生とまた相談しようと思います。

家族みんなで回したマイコプラズマ。
かなりしぶとく、
私は夕方近くになると熱が上がってしまう状態がしばらく続いています。
頭痛もひどくて(汗)。
明日は幼稚園に行かせてあげたいのですが
朝6時起きにお弁当・・・できるかちょっと不安です。
薬が飲めないからと病院には行ってないのですが
やっぱり行かないとダメなのかもね^^;
今日も早く寝たいと思います。
2010.06.12 大丈夫らしい
brog254.jpg 
もう一人でしっかりと座れます。



案の定というか・・・
昨日からムスメも鼻水がかなりの量で出てくるように(汗)。
昨日病院へ連れてくべきだったのですが
実は私も発熱しダウン。
ムスコが咳はあるもののすっかり元気なので
寝てはいられず・・・。
でも病院にムスメを連れて行く元気はさすがになかったので
鼻水以外は元気だったこともあり
今朝オットに病院へ連れていってもらいました。

ムスコからうつったのなら
熱が出てきていずれはマイコプラズマ・・・・?と不安になったのですが
乳児がマイコプラズマで重病化することはあまりないんだとか。
実際昨日はけっこう鼻水を出していたムスメですが
今日はあまり出ていない。
一応薬を処方してもらいましたが
このまま悪くならずにすみますように。

ムスコはもうほとんど大丈夫^^
あとは咳が治まれば~というところ。
来週は元気に幼稚園行けるといいね。
brog251.jpg 


庭のイングリッシュラベンダー。
少し摘んでみたら花よりも葉っぱのほうがラベンダー特有のいい香りなんですね。
サシェでも作ってみましょうか♪



引きこもりの我が家。
子どもたちと映画にアニメ三昧です^^;

最近お気に入りの映画。
「西の魔女が死んだ」

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る


登校拒否になった女の子がイギリス人の祖母の家で
魔女修行をしながら
自分自身を取り戻していく物語。

思春期ぐらいの女の子って
無条件に自分を愛してくれる存在が絶対に必要ですよね。
ムスメが色々悩む年頃になったら
一緒に観たいな~と思いました。

おばあさん役のサチ・パーカーさん。
調べてみたら女優のシャーリー・マクレーンの娘さんでした。
「愛と追憶の日々」の女優さん・・・大好きな映画。
(こちらは母と娘の物語)
本名はサチコさんでシャーリー・マクレーンと交流のあった小森のおばちゃまが名付け親らしい。

イギリスには本当に魔女がいるらしいですね。
空を飛ぶとかそういう魔女じゃなくて
薬草やハーブを使って薬を作る・・・魔女。
漢方みたいなものなのかな?
でもこのおばあさんは・・・もしかしたら飛べるのかも^^

映画のなかの庭・・それはそれは見事です。
うちの庭は小さいけどハーブガーデンって憧れるね~^^
2010.06.10 ムスコの災難
brog250.jpg 

先週、家の近くを散歩中に田んぼに出られる道を発見(新しく道を作ったらしい)。

近所の男の子たちはここでザリガニやおたまじゃくしを捕まえていましたよ^^




先週の木曜日、幼稚園から帰ってくると目やにがついていることに気が付きました。
あまり気にしていなかったのですが
取っても取っても出てくる目やに。
もしかして・・・結膜炎?
次の日朝1で眼科に行ってきました。

付き添ってくれた姉とも「これは結膜炎だよね~。」な~んて話していたのですが
先生から出た言葉は「イネ科による花粉症・・による結膜炎」でした。
確かに4月ごろからずっと鼻水と咳が出ているムスコ。
症状からして花粉症とのこと。
パパがひどい花粉症なのでムスコも確かにありえる~って心のどこかにあったのですが
まさか本当に花粉症とは。
抗生物質や目薬などをもらい、とりあえず一安心・・・だったのですが

夕方になんと40度の発熱。

夜間救急にかかりました。
この日眼科で言われたことを医師に話したのですが
花粉症で熱が出ることもあるけど
40度の熱はありえない。
なので、「花粉症もあるけど熱は別のもの。風邪でしょう。」との見解でした。

夜間救急だったため
次の日はかかりつけの病院で改めて診察してもらったのですが
眼科で言われたこと、夜間救急で言われたことを話し
とりあえず花粉症の薬をやめて風邪薬のみで様子をみることに。
この時、熱は下がり元気だったのですが
夕方になるとまた発熱。
やはり風邪だったのでしょう。

そして次の日。
母親が色々と手伝いに来てくれたのですが
昼寝をしているムスコが突然「耳が痛い~!!」と号泣。
今度は耳~!?
この日は日曜日だったので
やっている耳鼻科は近くにありません。
しかもこの日にかぎってめったにない出張に行ってるオット。
調べてみたら、幸い近くの総合病院で
19時から3時間だけ耳鼻科の夜間救急が開くとのこと。
耳を痛がるムスコをなんかと19時まで我慢させて受診。
今度は中耳炎だそうです。
しかも診察中にお腹が痛いと泣き出し
そのまま内科を受診。
お腹は特に問題はなく、
多分抗生剤などを飲んでいて刺激されたのでしょうとのこと。
整腸剤を出されてこの日はなんとか帰宅。
病気のムスコにダッコをせがんでばかりのムスメ・・・正直疲れてしまい
母親に泊まりに来てもらいました^^;
薬を飲んでムスコも楽になったようで月曜日は穏やかに過ごし
火曜日に改めて耳鼻科を受診。
先週の金曜日の眼科から先生に話すの・・・正直疲れました^^;

薬も色々もらっているのでどの先生もお薬手帳とにらめっこ。
お薬手帳・・シールが増えるのただムスコが喜ぶだけの手帳でしたが
今回初めて役にたった気がします^^;
熱ももうないし、中耳炎の薬をもらって
あとは咳と鼻水が治まれば一安心・・・と思っていたのですが・・・

また夜中に40度近い発熱。

次の朝1でまたかかりつけに受診したのですが
今度は胸からバリバリと音がするとのことで
総合病院へ行って詳しく調べてとのこと。
紹介状を書いてもらい
病院でレントゲンを撮ったところ肺に白い影が。
詳しく調べるために血液検査をしたところ
今度はマイコプラズマ肺炎と診断されました・・・。

熱もずっと続いているし
咳もかなりひどいので入院を勧められましたが
ムスコと一緒に付き添い入院となると
まだまだおっぱいを飲んでるムスメも一緒に入院しなくてはいけません。
事情を説明したところ
入院を勧めるギリギリのラインなので
とりあえず帰宅してもらって、何かあったらすぐ受診!と約束し
帰宅しました。

熱のピークは過ぎたようで
昨日帰宅してから発熱していません。
今日も元気にご飯を食べて・・・寝てなさい!と怒っているので
布団のなかにいますが
顔色もよく、おしゃべりしながら楽しそうに過ごしています。
マイコプラズマということで
とりあえずは来週の月曜日までは幼稚園もお休み。
その間に眼科も耳鼻科も行かなきゃいけないんだけど・・・。
これだけ一気に病気にかかるってめったにないことですよね^^;
誰か厄年なのか・・・最近ついてないことも多いのでお払いにいきたい(涙)。

ちなみに私も咳と鼻水がひどくて・・・先生曰く多分同じマイコプラズマだそう。
(授乳中なので抗生剤などの薬は飲めないし・・・検査は断りました^^;)
オットも。
これだけ一緒に過ごしているのに一人ケロリンパとして元気なムスメ。
そが唯一の救いです。
今週いっぱいは家族でのんびり家の中で過ごしたいと思います。


なんだかものすごい長い文章になっちゃった^^;
ただいま子どもたちが昼寝中。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
      brog249.jpg
                 
                 庭のバラも綺麗に咲きました^^           

すっかりご無沙汰になってしまいました。
気が付いたらもう6月^^;
バタバタ~といつの間にか終わっていた5月。
このままじゃ6月もあっという間に過ぎてしまいそうなので
このままじゃイカン!と。
気持ちも新たに日々の生活も見直したいと思います~。

とは言え、先週からムスコが体調を崩し幼稚園をお休みしています。
色んな病気が一気にきているかんじ。
5月は半分以上お休みした幼稚園も
6月はお休みしないで通えると思っていたのですが
ムスコにとって、体力的にもまだまだ難しいみたい。
ゆっくり体力つけていってね。
のんびりといきましょう。

