[広告] VPS

ネットのニュースをみていたら
今、QUEENの「teo torriatte」という曲に注目が集まっていると書かれてありました。


先日発売になった「songs for japan」という
東北地方太平洋沖地震へのチャリティーアルバムにも収録されています。

Songs for JapanSongs for Japan
()
Various Artists

商品詳細を見る



まだ自国でも人気のなかったQUEENが
日本で先にブレイクし
そこからQUEENの伝説が始まりました。

恩返しも込めて製作された「teo torriatte」という曲。
タイトルどおり
「手をとりあって」と日本語でフレディが歌っています。


手をとりあって このままいこう

愛する人よ

静かな宵に光を灯し

愛しき教えを抱き・・・・


今の日本にぴったりの詩だと思います。

QUEENを知った時
私はまだ中学2年生だか3年生だかで
知ったと同時期ぐらいに
ボーカルのフレディはこの世を去りました。

ムスコを出産する前の年、
来日したQUEENはポール・ロジャースを新ボーカルに迎えていましたが
フレディの愛に包まれた素晴らしい公演でした。

今、フレディの歌声が日本を癒してくれています。

手をとりあって
みんなで頑張りましょう。

それぞれができることをすればいいんですよね。

最近よく観るCMでも言ってますが
日本は強い国。

世界中から
そして天国からも

みんなが力を貸してくれてます。
2011.03.28

DSC_0690blog.jpg
 

庭のピエール・ドゥ・ロンサール。葉がたくさんついていました!


幼稚園がお休みでも
規則正しく6時半には起きるムスコ。

今日は朝から教育テレビを観ていたのですが
番組編成が変わり
???な子供たち(笑)^^

いないいないばぁのことちゃんから新しい子になったし
おかあさんといっしょの人形劇も新しいものになりましたね。

なんだかこんなことで春を感じている私です^^

今日は特に暖かかったからな・・・

少し前に庭に出た時
ピエール・ドゥ・ロンサールに葉っぱがたくさんついていることに気がつきました。

今日も元気いっぱいのバラ!
枝をぐんぐん上に伸ばして去年よりも大きく成長しました。
今年もたくさん綺麗な花を見せてくれるかな?
楽しみです♪

今日は姪っ子と母が遊びに来てくれたのですが
午後から近くの公園に遊びに行ってきました。

DSC_0700_sh01blog.jpg 

お姉ちゃんと初滑り^^


放射能物質が怖くて
買い物以外はずっと外に出られなかった私。

ホント弱いなぁと思うのですが
目に見えないものって本当に怖い。

でも外で遊ぶ子供たちの嬉しそうな顔を見たら
かわいそうなことをしたなぁ・・・と反省。


地震のこと・・・。

ブログの更新もそうですが
やっぱり色々悩みます。

実際ブログを更新する気分じゃなかったのは事実ですが
私が色々と落ち込んでいるときに
励みになったのは
やっぱり皆さんのブログでした。
新しい記事が読めるのは本当に心に支えになりました。
自分もがんばろう!心からそう思えたのです。

日本のこと、東北のこと、関東のこと。

日本のみんなが、世界のみんなが想ってくれてる。
寄り添ってる。
そう感じたのも皆さんのブログからでした。

私ももちろん想っています。
募金やボランティアのほかに
自分がどんな形で
力になれるかは分からないけれど
ブログを更新することもひとつの力になれるかも・・・と思います。
まだまだ地震の話題が多いかもしれませんし
更新ものんびりなものになると思いますが
ちょっとずつでも更新していければいいなと思います。

黒いチューリップを描いていたムスコですが
昨日、お友達が遊びにきてくれた時に
「(ムスコ)くんの色んな色を使った絵が好きだから真似したの。」
と、言われてとっても嬉しそうしていました。
そのあと
「ミジ~(虹のこと)♪」と言いながら描いていたカラフルな虹。
私が心配しなくてもきっとムスコなりに立ち直ってくれると実感しました。

もう春。

まだまだ心配なことも多いですが
明るいニュースがきっとありますね^^

みんなで頑張っていきましょう!
2011.03.22 心の傷

DSC_0687_sh01blog.jpg



地震から10日あまり経ちました。

幼稚園も終業式が無事終了し
年中になる準備も始まり日常に戻りつつあります。

ブログを更新したい思いもあったのですが
なんとなく
パソコンに向かう気力なく
日々悶々と・・・というか本当にただなんとなく過ごしていました。

ブログにコメントや足跡をつけてくれた皆様。
本当にありがとうございます。
私も皆様のブログにまた遊びに行ってコメントしたいと思っています^^
もう少しお待ちくださいね。

ここのところ
子供たちの風邪が悪化し
ムスメは一週間以上も夕方になると熱が上がる日々。
今日も病院に行ったりしていました。
今日は今のところ発熱はなし・・・このまま治ってくれるといいな。

先週はムスコの胃腸炎が私にも感染し
3日ほど寝込んでしまったり。。。。

地震があった日。
ムスコは胃腸炎で寝込んでいましたが
次の日に中耳炎で耳鼻科に駆け込み
そして発熱・・・下痢・・・花粉症の発症・・・。

あげくに今はオットが気管支炎で寝込んでいる始末。

すべてが一気にきてしまい、一家で疲れ切っています(涙)。

地震の被害はほとんどありませんでしたが
色んな意味でダメージは大きかった。
いまだに私も余震には悩まされています。

このままではいけませんね。

私も頑張っていかなければ、と思います。

一番初めに体調を崩したムスコ。
今は元気もりもり~・・・と思っていました。

みんな体調を崩していましたが
ムスコだけは
家のなかを走り回り
大声で歌い、踊り・・・。

パパがちょっと静かにしてほしい・・・と言うので
自由画帳を出してあげたら
黙々とお絵かきを始めたムスコ。

チューリップ!と言って描いたのは
真っ黒なチューリップでした。。。

絵を描くのが好きな
花が好きなムスコが描くにはあまりに悲しい花。
泣けました。

数日前にはおねしょをしたムスコ。

トイレトレーニングはほとんど手が掛からず
失敗もほとんどしなかったムスコにとって
初めてのおねしょでした。

ムスコ自身もショックだったようで
おねしょをしたあと
一人泣いていました。

あぁ。
このままではいけないね。

地震のこととか
多分、私自身がムスコに大きなストレスを与えていたのだと思います。

地震が怖い。
外に出るのが怖い。
ムスコと手を離すのが怖い・・・。

ずっと地震のニュースを見ていたし
色んな恐怖を私がムスコに与えてしまったのだと思います。

ムスコの心を傷つけてしまった。

今、ムスコの寝顔を見ながら
猛烈に反省。

ムスメの熱も
もしかしたらストレスなのかもしれませんね。

明日から
私自身が元気に!
明るく過ごしたいと思います。

辛いのは私だけじゃない。

iphoneから皆さんのブログに遊びに行って
たくさんの元気をもらいました!

みんなありがとう^^



この地震を私は絶対に忘れない。

被災されました方々心からお見舞い申し上げます。
そして
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
こんな時に更新するのはどうなんだろうと思いつつ。

我が家はみんな無事です。
パパが仕事場から帰ってこれていないですが
会社の人たちと一緒だし大丈夫みたい。

ものすごい揺れでした。
実はムスコが発熱していて、実家に預けて
買い物に行っている時の出来事。
私の住む地域は停電してしまったので
今は実家に身を寄せています。

大きな被害がある地域の方たちは大丈夫でしょうか…。
お互いに頑張りましょう。
2011.03.09 最後のお弁当

DSC_0683blog.jpg
 

大好きなそぼろ弁当!


今日は幼稚園生活最後のお弁当の日でした。

ムスコの通う幼稚園は毎日がお弁当。

大変じゃない?ってよく聞かれますが
幼稚園児の小さな小さなお弁当箱。

全然大丈夫です^^

それにお弁当代がないことを考えれば節約!なんですよ^^

幼稚園が始まったばかりの頃は
「食べる」ということが苦手な子なので
残して帰ってくることが多く
幼稚園で出たおやつも持ち帰ってくるムスコを
不安に感じたこともありましたが
園でいっぱい遊んでお腹が空き・・・
食べ物の美味しさに気がついたのかな^^
残さないで帰ってくるようになりました。

そんなムスコが今、大好きなのは
そぼろやしょうが焼きにハンバーグ!
今はもうすっかり男子!です♪

最後のお弁当の日なので
大好きなそぼろ弁当にしました^^

もちろん別に入れたブロッコリーにプチトマトもしっかり食べて
完食!

いつも残さず食べてくれてありがとう。
年中さんになってからもいっぱい食べてね~。

明日から午前中保育です。
今日で幼稚園のお弁当は終了ですが
明日は昼から友達と遊ぶのでまたお弁当を作るんだよね☆

がんばろっ!


コメントをいつもありがとうございます。
まだお返事が書けてなくてすいません。

伝えたいことが多くて^^;
明日必ずお返事します。

DSC_0678_sh01blog.jpg
 

らぶ 注入♪


我が家のムスコ。
ここのところ
幼稚園から帰ってくるとパーラービーズを熱心に作っています。
型があって
そこにビーズをのせ、アイロンで溶かして固めるものです。

最近女の子の間で流行っているかな?

ムスコは姪っ子と一緒に作ってハマって
結局材料をもらって帰ってきてしまいました^^;

ハートや星などいろんな形があり
ムスコなりにアレンジして色々作ってます。
こういう姿をオットが見て
「お前ソックリ!」って言います。
没頭してしまうのよね~。
私も時々一緒に作るのですがこれホントにハマるんですよね^^

DSC_0655blog.jpg


ムスコがなぜこんなに熱心に作っているのか・・・。
こういう作業が好きなのはもちろんなのですが
今週でお別れの年長のお姉ちゃんにプレゼントするため
何個も何個も作っています。

もう何個もプレゼントしているんだけどね^^;
でもまだまだプレゼントしたいムスコ。

毎日のように
「○○ちゃんとはあと何回一緒に(幼稚園に)行けるの?」と聞いてきます。
今日も聞いてきたので
あと3回と答えました。

ふ~ん、と
聞いておきながら素っ気ない返事ですが
本人なりに色々感じているようです。

「お別れの日にママと一緒にありがとうって言おうね?」と話しているのですが
恥ずかしい 言えないって答えます。

感謝の気持ち
言えない分をプレゼントに込めているのかも。

私もこの年長のお姉ちゃんのママには大変お世話になりました。

幼稚園への不安な気持ちを聞いてくれたり
色々な相談事を親身になって聞いてくださいました。

先日アフタヌーンティで可愛いカップを見つけたので
感謝の気持ちを込めてプレゼントに買いました^^

DSC_0680blog.jpg

ワックスペーパーのラッピング可愛い~真似したい^^

私もムスコも楽しい幼稚園生活を送れたのは
この二人のおかげだなぁと・・・思うとホントしんみり。
寂しいけど
笑顔でお別れしないとねって思います!
2011.03.07 赤ちゃん

DSC_0673_sh01blog.jpg
 

ゆき~!


雪、すごい降りましたね~!

今朝ムスコを送って行ったときは
さむ~い雨だったのですが
気がついたら雪になっていましたよ^^

こんな日は家でヌクヌクするのが一番です。

ムスコは幼稚園から帰ってくるなり
外で遊ぶ!と言っていましたけどね^^;

じっとりとした冷たい雪だったので
家のなかから雪を触ってもらうことで我慢!ね^^


朝、ツイッターを見ていたら
この冷たい雪のなか
友達が子供を病院に連れていく・・・・というような内容が書かれていたので
下のお子さんを預かるよ~と志願(?)しました。

可愛い可愛い赤ちゃんが我が家にやってきましたよ^^


brog435.jpg
携帯より。

まだ生まれて1ヶ月もしない赤ちゃん!

ムスメは初めてみる赤ちゃんなので
ダッコしていたら
ヤキモチ焼くかな?と思いきや
可愛い~!のポーズをして(ほっぺに両手を当てる^^)興味深々!
小さな赤ちゃんに人形を渡そうと頑張ってみたり
微笑ましい光景でした^^

赤ちゃんが寝たので
布団に寝かせようとしたら
一緒に布団に入ってきて起こしちゃったり~の繰り返し^^;
一緒にねんねしたかったみたい。

最後は自分が先に寝ちゃったんですけどね☆

ムスメが寝たあと
赤ちゃんもぐっすりと寝てくれて
私は赤ちゃんの隣で一緒に横になり
ず~っと寝顔を見てました^^

赤ちゃんって何もしないけど
見ていて本当に飽きないですね♪

ママが帰ってくるまで
大人しく待っていられましたよ^^


最近すごい思うこと。

国は少子化とか、子育て支援~とか・・・
色々対策を考えてくれているのだとは思うのだけど
(結果が出ているかどうかはまた別の話。)
親同士が助け合って
それが広がっていったら
子供が住みやすい世の中になっていくかなぁって^^

文句を言うのは簡単だけど
自分たちで住みやすい世の中にしていく努力も
大事だよねって思います。

頼って頼られて・・・
一緒に子供を育てていける世の中。

国は無理でも自分の周りは自分で変えられるかも?

な~んてちょっと偉そうな話☆
失礼しました^^;


DSC_0641blog.jpg
 

お兄ちゃんの朝ごはんをなんとか食べようとしているムスメ。




皆さん
昨日は暖かいコメントを本当にありがとうございました^^

ムスメはあれから発熱することもなく
とっても元気にしています。
ゆっくりお返事を書かせてもらえたらって思っていますので
もう少しお待ちください~。


最近食欲旺盛のムスコ。

キャベツがブームなのかな。

ここのところ
何が食べたいのか聞くと

キョウザ!
しょうが焼き!
お好み焼き!

と、答えることが多いです^^;

食の細い子なので
いいんですけど
(お菓子もあまり食べません。)
けっこうな頻度で食べたがるんですよね~^^;

そんなムスコ。
今日もギョウザが食べたいって。

先週の日曜日に食べたばかりですよ(笑)?

男の子がいるママと
最近立て続けにギョウザの話が話題にのぼり
何個食べるか?な~んて言っていたのですが
ムスコは10個ぐらいかなぁ?

将来的には何個作るんだろうね!って!
(akaちゃん♪最近この話多いよ~^^)

少し前、
伯母さんから
いとこのお兄ちゃんが食べ盛りの時には200個作っていたなんて聞いた時には
(一人で200個食べてたわけじゃないですよ^^;)
ムスコはありえないわって思っていたのですが
最近のムスコを見ていると
他人事ではないのかな~なんて思ったりしています^^;

DSC_0669blog.jpg

焼き 待機中。

ニンニクをけっこう入れるので
ムスメには刺激が強い?と思い
まだ食べさせていません。

ムスメが食べられるようになったら・・・何個作るんだろう~。
正直
ムスメのほうが食欲旺盛。
食事の時もお兄ちゃんより早く食べ終わり
お兄ちゃんのお皿に手を出しちゃうようなムスメ。
ちょっと心配^^;

ちなみに我が家。
ただ今50個作っています。

パパが痩せているわりにはけっこう食べるので
つられて
私も食べちゃってる^^;

最近私自身の体重が本当にヤバくて(--;)
ムスコとパパに合わせて
このまま食べ続けたら本当にヤバいので
気をつけなきゃな~って切実に感じています。

今日も
ムスコのリクエストに答えるべく
キョウザの材料を買いに
スーパーまでウォーキング!

本当はジョギングをしたいのですが
まずは30分ぐらい休まずに歩けるようになることが大事と聞いて
出来る限り歩いています。

今年はなんとかムスコを妊娠する前の体重に戻りたいなぁと・・・目標デス。
2011.03.04 発熱
DSC_0664blog.jpg 

ママは心配ばかり。



なんだか久しぶりの更新です。

日々忙しかったりしたのですが
今週は本当に人の優しさに触れた日々でした。

友達とのんびり過ごす時間が持てたり・・・^^
ずっときちんとお話しいと思っていた人と再会できたり^^
自分は一人じゃない。
分かってくれる人がいる。
それって幸せなことだよね^^

あ^^;
うまく書けない。
ゆくゆくは
記事にしたいなぁって思っているので今は曖昧なかんじで^^;

許してくださ~い^^

メールの返事や
皆さんのブログへのコメントも全然できていなくて^^;
ごめんなさい!
あとでゆっくり伺わせていただきたいと思っています。

ブログをUPしないでいましたが
今週は友達と遊んだりして
楽しい時間を過ごすことが多かったです。

昨日は幼稚園のバス停が一緒の年長さんの女の子と近所の女の子が遊びに来てくれました。
もちろんママも一緒です。

この2組は今回が初対面。
4月から小学校が一緒なるのです。

ムスコも数年後に通うことになる小学校。

どうしようもないことなのかもしれませんが
小学校の近くにある幼稚園出身の子たちが多いみたいで
説明会などの時に
自分だけ友達のいない小学校に行くことへの不安が出てしまった様子。
(通っている幼稚園からその小学校へ通う子が自分以外いないのです。)

その話を偶然同じ日に二人のママから聞いたおせっかいな私^^;

良かったら一緒に遊びませんか~?
と、提案して
昨日実現したのです♪

初対面でもさすが年長のお姉ちゃん!
互いにしっかり挨拶して自己紹介^^
すぐに意気投合して
子供たちだけで仲良く遊んでいました。

こんなにすぐ打ち解け合えるのだから
友達がいなくて不安であっても
いざ、小学校が始まったらすぐに友達ができるのでしょうね^^

それでも可愛い女の子たちに小さなお手伝いができて嬉しい私^^

ムスコも二人の大好きなお姉ちゃんが遊びに来てくれて
とても嬉しそうでした♪

子供たちの楽しそうな姿に安心したママたち。

では
こっちはこっちでお茶でも~♪とおしゃべりを始めた矢先。

ムスメの様子がおかしいんです。

急にくちびるは紫色になり
目がトロ~ンと。

ムスメの手を触ろうと手に取ると
氷のように冷たく、色も土気色というのでしょうか?
初めてみる姿です。

准看護師のママがいたこともあり
脈を測ったらかなり弱い様子。

すぐに救急外来をやっている病院に電話をしました。

その間も
なんだかぐったりとして
目を開けないムスメに胸がざわざわし始めて・・・。

電話が繋がり
様子を話したら
これから熱が上がるのだろうと。

でもこんな姿を見るのは初めてだったし
とにかくおでこも身体もすべてが冷たいんです。
顔も真っ青で・・・。

診てもらいたい旨を話し
ムスコは友達が見ていてくれるというので
お願いして病院へ行ってきました。

病院へ向かう最中も寒いのか?
歯をガタガタとさせているムスメ。

待合室に入るころには
電話で看護師さんが言ったように
おでこに熱を感じるようになり
熱を測ったら39.2度!!

こういうことってあるのですね。
正直初めての経験でした。

すぐに先生が診てくださって
インフルエンザなどではないだろうとのこと。

とにかく今の時点では薬は飲まずに様子を見て
帰ってから
どうすればよいのかなどお話してくれたのですが
本当にパニックしてしまって
何を話したのかほとんど覚えていません。

(熱が上がりきるまでは無理に熱は下げてはいけないそうです。
氷枕なども今の時点ではやらないらしい。)

こんな状態なのは初めてだと話したのに対して
大丈夫だから
様子を見てくださいってことだけしか覚えていない私。

ムスコがとにかく身体を壊す子なので
色々経験してきたつもりでしたが
本当に初めてのことで・・・。
多分友達がいなかったらパニックになって泣いていたでしょう。

救急の病院への電話番号もすぐに出せず
友達が電話をしてくれて
ムスメの様子も准看護師のママが話してくれました。

こういう時
冷静でいられなかった自分に反省。

それと同時に友達がいてくれて本当に良かったと思いました。

何かあるとムスコを預かってくれたり
相談に乗ってくれたり
いつもお世話になってばかりの私。

どこかで恩返しできたらなって・・・思います。

病院から帰ると
みんながワァっと出迎えてくれて泣きそうになりました。

ムスコもみんなと仲良く遊んでいたようで
お姉ちゃんたちも
私が病院へ行く時よりも
もっと仲良くなっているのが分かりました。

その頃には
ムスメも手足が暖かくなってきて
熱があるな~という表情に。


遅くまで
ムスコを見ていてくれて
ムスメを待ってくれていたことに本当に感謝です。

今朝にはもう熱が下がり
昨日の様子はなんだったの?という雰囲気のムスメ。

このまままた熱が出ることもなく
元気になってくれるといいな。

そういえば
昨日は桃の節句でしたね。

それどころじゃなかったけど
週末にのんびりお祝いできるといいな。
それまでに元気になりますように。。。
